supaneba’s blog

50代半ばの私が好きな事、興味がある事をメインに綴ります。

【謎解き】宇宙からのタイムカプセル


f:id:supaneba:20210423165148j:image

https://blacklabel.takarush.jp/event/TeNQ/

一昨日、東京ドームシティの宇宙ミュージアムTeNQ〈テンキュー〉に行ってきました。

「宇宙からのタイムカプセル」という謎解きをするために。

 

この謎解きはテンキューに入館し、施設内で謎解きシートが入ったカプセルを購入し、シートの指示に従いながら謎解きを進めて行くという流れになっています。

 

入館チケットは一般当日券が1800円。施設窓口で購入出来ますが、前売券が公式サイトやセブンイレブンで入手可能とのこと。

ちなみに私はパルシステムという生協で前売の入場引換券を購入しました。一般1200円だったのでお得でした。

窓口で入館引換券を入場券に交換してもらいますが、最初に映像作品を見るので、映像上演時間が記載された入場券に引き換え、時間になったら入場します。

一昨日は11時を少し過ぎて到着したので11時の上演には間に合いませんでしたが、平日で空いていたため、次の11時15分の回で入館することができました。

 

「はじまりの部屋」でのプロジェクションマッピング、宇宙を見下ろす新感覚円形シアター「シアター宙」での映像、どちらも予想以上に素晴らしく感動的でした。

 

その後「サイエンス」「イマジネーション」の2つのエリアで展示等を見たり、体感したりしながら進みます。

謎解きキットは「イマジネーション」エリアで500円でカプセルを購入するのですが、大きなガチャポンのような機械に入っているので100円玉しか使えず、側にある両替機は1000円しか使えなかったので、係の方にお願いして500円玉を両替してもらいました。

要注意です。

 

謎解きは「サイエンス」「イマジネーション」の2つのエリアで宇宙にかかわる言葉を集めてそれをもとに謎を解いていきます。

所要時間1.5~2時間となっていましたが、思っていた以上に難しくヒントを見ても3時間ぐらいかかってしまいました。

最後の謎で係の方が頼んでいないのに手伝ってくれました。時間がかかっているから助けが必要と思われてしまったのだと思います。

そしてエンディングの部屋では素敵な映像を見ることができて大満足でした。

 

5月14日から新作謎解きカプセルが2種発売されるようです。

今回の謎解きよりレペルは低いようなので、いつか機会があれぱ行ってみようと思います。