supaneba’s blog

50代半ばの私が好きな事、興味がある事をメインに綴ります。

【謎解き】明治探偵GAME〈番外編〉出会いの事件 と WEST CODE

昨日コロナワクチンの職域接種1回目でした。すでに主人と娘が接種して状況は理解していたつもりでしたが、いざ打つ段階になってから緊張感が増してきて、緊張で具合が悪くなりそうでした(笑)。実際に具合が悪くなる方もいらっしゃるでしょうね。

接種後から今まで、腕の痛み以外の副反応はありません。

今日は仕事が休みだったので、謎解きしちゃいました。


f:id:supaneba:20210715163910j:image

明治探偵GAME〈番外編〉出会いの事件

 

愛知県の明治村で過去に開催されたイベントのバーチャル版です。

最初はサクサク簡単でしたが、最後犯人にたどり着いたものの、途中の謎解きを飛ばしてしまったようで、途中からどうすすめれば良いのか悩んでしまい、多分そうだろうというところまできましたが、ヒントは見れても開幕・解説は見れなかったので、どこかモヤッとしたまま終了しました。

どんなに簡単な謎解きでも、答えを導き出す考え方が合っていたかを確認したいので、解答・解説がついていないキットに満足できませんでした。

 

そして、先週挑戦したのが

「WEST CODE タイムトレインの切符」


f:id:supaneba:20210715164934j:image

西武池袋線新宿線を使った宝探しイベント。参加費は無料で西武線謎解き1日フリー切符を購入して、駅近くにあるキーワードを回収していくというものです。

池袋線コース、新宿線コース、ラストコースを何とか1日で終了しました。

最初は簡単かと思いましたが、謎4はかなり悩みヒントを見てしまいました。

キットの使い方は今までの経験でカバーできました。

ラストコースでかなり遠くの駅にいくので時間的に大変でしたがコスパを考えると大満足です。

コロナ禍でなければ、2回に分けて参加し、降りた駅周辺を探索したかったな。